2017年9月27日 足の爪が黒くなってしまった!

足の爪はなんで黒くなってしまった?

201709276.jpg爪の中が赤黒くなり、ズキズキ痛みがあり、ひどい時は歩くだけでもツライ!という経験ありませんか?

そして足を見てみると、爪が黒くなってる・・・

サッカーをやっているとこんな経験一度はあるかと思います。

サッカーだけに限らず、動きの激しいバスケやバレー、テニスやバドミントン、卓球、長距離走やマラソンランナーやスポーツやってなくても長時間歩いたら・・・など、多くの方が同じ経験をされているかと思います。

原因はシューズのサイズが合っていないか、きちんと履けていない(ヒモがしっかり縛られてない)ことが多いです。

 

「黒爪」はなんでできる?

201709275.jpgみなさん、「爪下出血」って聞いたことありますか?

聞いたことはなくても経験はある人は多いと思います。

 

爪の下が内出血をして血種という血の塊ができてしまうことです。

 

 

何か重いものを足の指に落としてしまったり、強くぶつけてしまったり踏まれたりするとできますが、そんな経験がないのに爪が黒くなってしまったという人も多いかと思います。

 

サッカーやバスケなどのダッシュ&ストップ&切り返しの多い競技や長距離走やマラソンなどの走る競技、日頃あまり歩かない方が旅行などで長時間歩き回ったりしても起こる可能性があります。

 

原因として考えられるのは以下のようなことです。

 

  • 靴のサイズが合ってない
  • (小さくて爪が靴に当たる)、(大きすぎて靴の中で足がズレる)

     

  • 靴の履き方が悪い。きちんとシューレースが締まってない
  • (足が前後に動いてしまうので爪が当たる)

     

  • 足部のアーチバランスが悪い!
  • (偏平足・ハイアーチ・開帳足など)

     

  • 爪を伸ばしすぎ
  •  

    当店に「黒爪」で相談に来る子供たちの多くは、「足にピッタリの適性サイズのシューズが選べていない」「靴の履き方が悪くて足が前後に動いてしまう」のが原因です。

     

    サッカーで爪が黒くなってしまった男の子。

    201709275.jpg

     

    今回の男の子は「サッカーをやっていて爪が黒くなってしまったので、靴が合ってないのかなー、でも靴を買い替えてもなるんです!」とお母さんが心配してご来店。当店ならきちんと足を測って靴選びのお手伝いをしてくれるので・・・と。

     

    まず、足を計測しました。

    足長は右19.5p、左19.2pでした。

    履いていたシューズを聞くと、NIKEのマーキュリアルのトレーニングシューズの20pでした。某ショップで相談して買ったそうですが、やはり爪は黒くなってしまったそうです。

     

    上の写真をよくみてください。

    足指、特に左の足指が丸まっているのに気づきましたか?丸まっている指の爪が黒くなっています。

    しかも小指・薬指は内側に曲がっています。これではストップ&ターンの時に踏ん張れません!だから靴とぶつかって爪が黒くなってしまうんです。

     

    よくお話を聞いてみると、いちいちヒモを縛るのが面倒だからと「結ばない靴ヒモ」で有名なボコボコしているのが特徴的な「キャタピラン」という伸び縮みする収縮性のものを使っているそうです。

    「ソレダメー!!」

    履き脱ぎは簡単ですが、激しい動きのスポーツではホールド性に欠けます。

    靴の中で足がズレるので踏ん張るために足指に変に力を入れたり、足指が靴に当たったりします。だから爪が黒くなってしまうんです!

    小指にマメができるのも靴の中で足がズレているせいです。

    やっぱり靴ヒモをきちんと縛るのが1番の解決策です。

    どんなにピッタリな靴を履いても、靴ひもがしっかりできていなければ足のトラブルは防げません!

     

    しかもこの男の子が当日履いていた靴が下の写真です。

    20170927.jpg201709272.jpg

    足部が内側に倒れ込んでいて外反がかなり強いです。

    左足は足首が内側にかなり倒れこんでいるのがよく分かると思います。

    こんな靴の状態なので歩くとかなりプロネーションが強くなります。1歩1歩、歩くたびに足首が内側に過度に倒れ込みます。本人は全く気付いていませんが、こんな状態で長時間歩いたり、サッカーをしたらかかとも痛くなりそうですね。

     

    それが靴を変えただけでこんなにシャキッとします。

    201709273.jpg201709274.jpg

     

    そのうえ、ソルボキッズという子供用のインソールに差し替えて付加パッドで調整して歩行バランスを整えました。調整コースのステージ5、かなり調整を加えました。でもその日に仕上がります。

     

    「真っすぐ歩けてる!」お母さんもその変化にビックリ!でした。

     

    「靴の診断」、「靴のフィッティング診断」、「姿勢・歩行バランス調整」…出来ます!

    毎日やっています!
    まず、ささいな相談からいかがでしょうか?

    サッカーに限らず、他の競技やスポーツでもOKです!

    バランスショップ キックオフでは靴と足のスペシャリスト、フットケアトレーナー」が足や全身のトラブルを、靴のフィッティングやインソールによって解決いたします。

     

    まずは、お電話にてご予約ください。

    お電話で靴のことやインソールのお問合せの際は、

    ホームページを見て!・・・とお伝えください。

    0276-47-0007

    ▲このページのトップに戻る