2019年5月25日 足のタコやマメ!痛くて靴が履けない!

足のタコやマメがひどい!靴が合っていない!?

201905192.jpg足のタコやマメ!よく相談を受けます。

特に親指!と足裏。

痛くて靴が履けない!って飛び込んでくる方もいます。

単純に靴が合っていないのか・・・、

それとも足部のバランスが崩れているからなのか・・・

いろいろ原因があります。

 

 

足のマメ!なんでなるの?

201905192.jpg足のタコやマメはよく相談を受けます。

特に親指の内側にできるマメや足裏にできるタコやマメ。

なんでできてしまうのでしょうか・・・

 

 

 

 

 

『足のマメがひどいんです!靴が合っていないのかな・・・』

20190519.jpgと相談の中学生の女の子です。

 まずいつものように足を計測してみます。

足長 左:22.7cm 右:22.4cm

ウィズ 荷重時 左:2E 右:2E

    非荷重時 左:D 右:D

 

履いていたシューズはYONEXの24.5cmのワイド。

まず、足の説明をしました。

 

2019054.jpg足長に対して履いているシューズが大きいこと。

サイズだけでなく幅も合っていないこと。

足幅は2Eで標準。非荷重時(プレーしているとき)はもっと細くなることを伝えました。それなのに選んで履いているのはワイド!

 

だからプレーしているとき足が靴の中でズレます。

無意識下で起こっているので本人は気づいていません。

でも足裏はタコやマメだらけ・・・

 

201905193.jpgさらに足部のバランスをチェックします。

ハイアーチ傾向。

母趾の外反が目立ちます。

これが母趾や足裏のマメの原因です。

大きすぎるシューズ、(サイズだけでなく幅も広すぎる)

足部バランスの状況の悪さもあり、足指を使ってうまく踏ん張ることができません。

 

原因がハッキリすれば解決方法は簡単です。

足に合った新しいシューズをご用意してインソールで足と歩行のバランスを調整します。

足裏のマメはすぐには消えませんが、良い使い方ができれば変わってくるはずです。

 

みなさんも足裏のマメやタコで困っていたら足元を見直してみると良いかもしれません。

一緒に原因を探っていきましょう。

 もし足のタコやマメが痛かったら『足ドック』を受けてみませんか?

『足ドック』では、「靴と足の専門家」であるフットケアトレーナーが足の計測から始まり、立位の足の状態(アーチバランス、足趾の変形、爪の状態など)をチェックし、体全身のバランスを評価しています。そのうえで歩行観察し、今の状態をご説明いたします。

ぜひお待ちしています。

▲このページのトップに戻る