staff blog

Blog Detail【小趾の痛み】どんな靴を履いても小趾の骨があたって痛い!

2025.10.19

【小趾の痛み】

今回は、「どんな靴を履いても、小趾の付け根の骨が靴にあたって痛いんです」というご相談です。

今年の4月に登山で転んで左足を骨折して、治ってから靴を履いたら痛くてダメなんです。

靴は何足も買いましたし、市販のインソールも試しましたし、お店で高めのインソールを作ってみたりしましたが、やっぱり痛くて・・・

「靴迷子になってます!」ということでした。

 

経験のある方なら分かると思いますが、

小趾の骨の部分が真っ赤に腫れてしまったり・・・

この痛みってとても痛いんですよね。靴履くたびに痛いからかなりのストレスです!

では足ドックでチェックしてきます。

 

(写真だと分かりずらいですが・・・)

第2趾は両足とも浮いています

小趾も浮きゆび

横アーチ低下

足部のねじれ

小趾があたっていたくなる理由がいっぱいです。

本日履いてこられた靴はニューバランスの24.5㎝ 2Eモデル。

某チェーン店の靴屋さんでシューフィッターの方に選んでもらったそうです。

足計測をすると、ウイズは荷重時で2Eでしたが、非荷重時ではCでした。

(非荷重時がCなので、幅の細い傾向の足です)

皆さん気づいてないと思いますが、ニューバランスの2Eは案外幅広なんですよ。

小趾の痛みに幅の広すぎる靴は天敵です!

 

それから、靴を履いた状態で後ろから見ると・・・

右足が内側に傾いていませんか?

この状態でずっと履いてるんです。足以外も痛くなりますよね。

腰もずっと痛いそうです。

 

靴を足にぴったりなものにして、足のバランスを整えるようにインソールも作製します。

履いて歩いた瞬間、「痛くない!どこもあたらない!すごい!」だそうです。

「歩くとき、足のゆびも全部接地して使えています!」だそうです。

これで転ばなくなりますね。

靴迷子も卒業です。

「これからは、靴買うときはここに相談しよう」と言って帰っていかれました。

 

足でお悩みのある方、合う靴が見つからなくて靴迷子の方、

まず「足ドック」で自分の状態を知りませんか?

いろいろ気づくことができますよ。

ぜひご予約お待ちしております。